雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ21.22日目

昨日今日で21.22日目でした。

21日目は「完璧主義を手放すこと」で、

22日目は「午後のルーティンを作る」でした。

 

この、完璧主義をやめなさいということはフライレディ が口を酸っぱくしていってくれていることで、この言葉で私は本当に動けるようになりました。

昨日も前だったらきちっと片付けたくて手が出せなかった場所を、完璧を捨てる、と意識して大雑把に手早く片付けたらとってもらくちんでこの先の片付けに対してかなり気持ちが軽くなりました。

 

実はこのブログも、前だったら何度も文を読み返して推敲したり、1つの記事を書くか書かないかとかで相当迷ってとっても時間がかかっていたと思うのですが、完璧主義を手放す、と思ってとにかく思いつくことをそのまま体裁考えずにさらさらと書いているのでとてもらくです。

完璧主義を手放すってとっても気持ちがいいです^ ^

 

そして今日は午後のルーティンをつくる作業をしました。

これは自分なりのルーティンをつくるもので、筆子さんはあまり詰めすぎるな、と注意してくださっているのですが、ついついやりたいこと全部詰め込んでしまいました。

 

実は最近かなり余裕がなくて、かなり忙しくなってしまっています。

フライレディ のいいつけを守らずにベビーステップ以外の片付けや掃除を盛り込んだり、コントロールジャーナルを完璧にしようとしてしまったり、タイマーがなってもついやりたいところまでやってしまったりなどで時間が押しまくっているせいだと思います。

 

あまりにも余裕がなくて、これは良くないので明日からフライレディ のいいつけだけを忠実に守ってみようかなと思っています。