雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ10日目:15分の断捨離と15分のごほうび

きのうはベビーステップ10日目、15分の断捨離と15分のごほうび、というものでした。

15分タイマーをかけて断捨離をし、そのあと15分ソファテーブルに足を上げてゆっくりする、というようなものです。

 

まだ、私自身の朝のルーティンを決められていないので、とりあえずきのうは2分、5分、15分、とタイマーをかけて、一気にやってみました。

このやり方だと、たとえ途中で子供に呼ばれても、はっきりとこれくらい待ってね、と言えるので良かったです。

 

きのうはぐっちゃぐちゃになっていたピアノの下と、もはや物置きとして座れなくなってしまったソファの上を片付けて、ついでに久しぶりにソファカバーも変えられました。

やっとソファに座れるようになったので、指示通り15分足をテーブルにあげてのんびりしてみました。 

そしたらだらだらしすぎてそのままだらだら食べ&動かないモードになってしまいましたが(。-∀-)

まあ、夜はフライレディ のルーティンのおかげで復活できたのでよかったです。

 

フライレディ のおかげでたった数分でも片付けようと思えるようになり、また、片付けながらいかに自分がさまざまなことを後回しにしてきたのかがとてもよくわかってきたため、いろんなことを後回しにしないですぐにやるようにするクセができてきました^ ^