雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ8日目:コントロールジャーナルを作り始める

フライレディ のベビーステップ8日目は、コントロールジャーナルを作り始める、でした。

フライレディ は家に転がっている3つ穴のバインダーを用意して、と言っているのですが、そんなものは転がっていないし、バインダー自体がないのでとりあえず昨日はバインダーを買いに行ってきました。

 

筆子ジャーナルの筆子さんはノートでもいいと言っているし、フライレディ も完璧に準備しようとするな、と言っているのですが、ちょうどスケジュール帳も変えたいと思っていたところだったので、新しく買いに行くことにしました。

 

が、結局買わなかったです。

もう少し色々見たかったので。

ので、この項目はまだできていません。

とりあえずイメージはできたので明日にでも適当な紙に朝と夜のルーティーンを書いてみようかなと思っています。

 

さて、ベビーステップ1週間たちました。

とりあえず1日も欠かさずルーティンをこなしました。

これまでのルーティンは

 

朝のルーティン
●朝起きたら、足元まできっちり着替え、顔を洗い、髪を整える。化粧をする人はする。
●自分で書いて、台所とバスルームに貼った付せんをチェックする。
●フライレディのメールを読む
●ネガティブな思考に気づき、それをポジティブなものに言い換える。
ホットスポットを2分間片付ける

 

寝る前のルーティン
●流しをきれいにする
●翌日着る服を選んでレイアウト
ホットスポットを2分間片付ける

 

というものです。

ホットスポットを1日2回やるのは昨日知ったので昨日からやってます。

フライレディ はここまで続けられたあなたを誇りに思います、と書いてくれています。

思わずまだ1週間だし、と自分に厳しくなってしまいがちですが素直にすごい、と思うように意識します。

 

1週間続けてみて、本当にちょっとした時間で結構かたづけられるんだ、ということがわかったのと、ベビーステップをやり続けることで、本当にちょこちょこ片付ける習慣がつきました。

フライレディ が毎日のように言ってくれる、

完璧主義をすてなさい、

という言葉も魔法のように私の精神に効き、片付けだけではなく、あらゆることで完璧主義を放ることができて、とても楽になれてきています。

完璧じゃないって素晴らしい!ってさえ思うようになってきました。

本当にはじめて良かったです。