雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ13日目

フライレディ のベビーステップ13日目の今日は、

「フライレディ のミッションから任意のものをひとつやる」

というものでした。

 

なので、今週のミッションの中から、

「玄関ポーチを5分間だけ掃き掃除する」

というものを選んでやりました。

5分間なんてすぐ終わるかな、なんて思っていたら意外とちゃんとできて、敷地の外の気になっていた部分までできました。

たかが5分、されど5分、侮れないものです。

 

フライレディ のミッションをこなすようになって、本当にものの数分でもやるとやらないでは大ちがい、という経験を毎日毎日しているので、時間がない、とあまり思わないようになりました。

フライレディ は時間がない、という言葉をとても嫌っていて、時間はある!と何度も教えてくれています。

 

いまは

◯朝のルーティン
●朝起きたらすぐに足元まで身支度をする。髪を整え、化粧をする人はする
●台所と、浴室に貼った付せん(自分で書いたリマインダー)を見る
●フライレディから届いたメールを読む
●ネガティブな感情がわいてきたら、ポジティブなものに変える
ホットスポットを2分片付け
●5分断捨離(five-minute room rescue フィアヴ ミニット ルーム レスキュー)☆タイマー使用
●15分断捨離

 

◯寝る前のルーティン
●台所の流しをきれいにする
●翌日着る服をレイアウトする
ホットスポットを2分片付け

●付せんに、コントロールジャーナルを見るようにリマインダーを書き、台所と浴室に貼る

 

のルーティンをやっています。

うちは荒れ具合が大きいので、2分5分15分の片付けは夜の2分とまとめて24分とかやってしまうことも多いです。

 

夜は慌ただしいので服の用意とリマインダーのルーティンがなかなかできていません。

フライレディ は完璧主義になるな、と言ってくれているのでいまのところシンクと2分の片付けさえできていたらまあよしとしていますが、タイムスケジュールを見直していくつもりです。