雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ18日目

先週から予定があったり体調崩したりで約1週間何もできませんでした。

今日も朝のルーティンなど全然できていませんが、とりあえず18日目のベビーステップは出来ました。

 

18日目のベビーステップは

「フライレディ の11のルールを確認」

というものです。

 

フライレディ の11のルールは、筆子さんの訳をコピーすると、

1.常に流しをピカピカに保つこと。

2.毎朝身支度をすること。たとえやりたくなくても。靴をはくことを忘れないこと。

3.毎日自分の朝のルーティンと、寝る前のルーティンをやること。

4.横道にそれてパソコンをやってはいけない。

5.出したら片付けること。

6.一度に2つのことをしようとしてはいけない。一度にやるのは1つだけ。

7.1時間以内でしまえる物以上のものを引っ張りだすな。

8.毎日自分のために何かすること。朝晩やるのがよい。

9.できるだけ早く動いて仕事を終わらせる。そうすれば、より多くの自由時間が作れる。

10.微笑みたくないときも微笑みなさい。笑顔は伝染します。楽しくなる決心をすること。そうすればそうなります。

11.毎日笑うのを忘れないこと。自分にやさしくしなさい。あなたにはその価値があります。

 

というものです。

これを、読むだけでなく、コントロールジャーナルに書き込むとあったので、書き込みました。

今日はそれ以外にもコントロールジャーナルの仕上げをずっとやっていました。

だいぶ自分の書きたかったことが記入できたので満足しています。

わたしがコントロールジャーナルに入れたのは

・フライレディ のルール、ルーティン

・自分のルーティン

・自分と子供の体調、食事の1ヶ月一覧

・献立

の項目です。

 

今年までスケジュール帳を買ってそこに記入していたのですが、わたしは記入したいことが多すぎるので市販のスケジュール帳にはなかなか書ききれず、しかも市販のものは高いので、これを機会にスケジュールは全てカレンダーに記入し、個人的な細々とした記録はコントロールジャーナルに書くことに決めました。

コントロールジャーナルも色々みた結果、100均のファイルとルーブリーフにしたので、書く手間はかかりますがとても安くすみました。

 

今まで予定が入ると手帳に書くようにしていたのですが、家族の予定はカレンダーにあったりして見にくかったし、そのせいで確認漏れがあったりして忘れ物も多かったので、カレンダーに全て書く、と決めたらとてもスッキリしました。

それに、カレンダーを見れば家族の予定も全て書いてあるのでとても楽です。

 

まあ、グーグルカレンダーで同期とかが一番スマートなのかもしれませんが、わたしはアナログに記入する方が好きだし、家族や子供も一緒に確認できるので我が家ではカレンダー記入方式が良さそうです。

 

手帳を選ぶのも結構楽しみだったりしたのでそこは少し寂しいですが、なにより安くすんでるのが嬉しいです^ ^

とりあえずしばらくこの方法で様子を見てみようと思います。

f:id:kingyo_sui:20171110144241j:image

わたしのコントロールジャーナル 

サイズはいろいろ検討して、結局プリントとかもそのまま入れやすいA4にしました。

 f:id:kingyo_sui:20171110144253j:image

 ルーズリーフは方眼です。