雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ1日目:シンクを磨く

f:id:kingyo_sui:20171019101908j:image

記念すべき1日目はシンクを磨く、でした。

f:id:kingyo_sui:20171019101551j:image

が、フライレディ さんのやり方ではシンクに蓋をして消毒する、というような感じらしいのですが、うちのシンクは蓋ができないタイプ。

わたしはほとんど毎日シンクを空にして洗ってはいたので、日本人のブロガーさんがやっていた、泡ハイターで除菌消毒というのをやってみました。

 

それだけだと物足りないので、水道のコックや洗剤などが入っている容器もメラミンスポンジでゴシゴシ磨いたり、泡ハイターで漂白したり、パイプフィニッシュでパイプを久し振りに洗浄したりしてみました。

 

普段からわりとシンクは綺麗にしているつもりだったので、あまり変わらないかも?と思っていましたが、磨いたかいがあって水道の蛇口はピカピカだし、気になっても放置していた洗剤ボトルの赤カビがすっきりとおとせたりで意外にものすごく気持ちよくなれました。

 

プラス、洗剤ボトルやスポンジを置いていたステンレスの器具?が掃除しづらくて下に赤カビがすぐに発生してしまってぬめって気持ちが悪かったのですが、今回の掃除で場所を変えることを思いつき、今までとは逆側に置いたらそれだけですっごくスッキリ。

やっぱりなんでもやってみるものだなあととても実感しました。

 

と、本当はきのうはこのベビーステップをひとつだけやって他には手を出さない、という決まりだったのらしいのですが、よく読んでいなくて分からず、水曜日のミッションのひとつ、Anti-Procrastination Day(先延ばしにしていたことをやる日)とあったので、ずっとやろうと思ってめんどくさくて手が出せなかったいちごの種植えと、ねぎの植え替えをやりました。

f:id:kingyo_sui:20171019095843j:image

右下が新しく植えたいちご、

上段の真ん中の小さな鉢がねぎ。

 

いちごはコレを使用↓

f:id:kingyo_sui:20171019095905j:image

これ、なんとちょうど1年前に子供とやろうと思って買ったもの(ー ー;)

子供に「いつやるの??」とずっと言われつつめんどくさくて手が出せず、ついに子供も言わなくなってしまい、見るたびに心につっかえがあったシロモノ。

もう今日しかない!

とやっっっとやっつけられました。

でも夕飯前に思いついて慌ててやってしまったものだから、説明書をよく読んでなくて、タネを浅めに植えなきゃいけなかったのを普通に深く植えてしまったり、肥料を混ぜるの忘れてしまったり先行き不安(ーー;)

いちおう後から混ぜ返してみたり、肥料を埋めてみたりしましたが(。-∀-)

しかも夕飯前で焦っていたので肝心の子供と一緒にやる、ができなくて手伝いたがる子供を制止して自分だけでちゃちゃっとやってしまった(ーー;)

意味なーい(;o;)

やっぱりベビーステップ1つにするべきだったと反省しましたが、まあ初日だしドンマイということで。

 

昨日やらなかったら多分来年とかになってた可能性もあるのでヨシとしよう(。-∀-)

いちごちゃん、芽を出してくれるといいな。