雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

2017.11.11の食事日記、糖質オフ13日目

f:id:kingyo_sui:20171111225155j:image

あさごはん

・チキン

・サラダ

・たまごやき

f:id:kingyo_sui:20171111225216j:image

と、ピーナツ

 f:id:kingyo_sui:20171111225239j:image

あまいものがたべたくて豆乳ココアを。

無調整豆乳にピュアココアと黒ごまときなことラカント。

だいぶ豆乳くさかったけど甘いもの欲求は満たされました。

f:id:kingyo_sui:20171111225355j:image

おひるごはん

・野菜と豚肉の煮物

・からあげ

・ゆしどうふ

からあげはひとくち

f:id:kingyo_sui:20171111225441j:image

よるごはん

 ・すきやき

・たまご

・オクラ酢醤油

・トマトジュース

・梨ふたきれ

 

気づいたら糖質制限が結構厳しめになっていたので、わかりやすい主食とお砂糖ものを控える感じにしてあとの料理や果物や野菜は好きに食べることにしました。

なのでカツもフライもオーケーです。

 

さて、糖質制限始めて2週間が経とうとしているのでこの辺で体調の変化などを書きたいと思います。

 

まず、本当に体調がいいです。

と言っても風邪で1週間寝込みましたが、にしてもです。

風邪の体調の悪さはあっても、糖質制限する前の原因不明の猛烈な眠気やだるおもさが本当になくなりました。

体重はちっとも減っていないのですが、身体が軽くて、テキパキ動けるようになりました。

 

糖質制限する前は運動不足で身体がだるおもなのかと思っていましたが、運動はいっさいしていないのに、糖質制限したら2週間たらずでだるおもが解消されてしまいました。

 

頭の中もいつももやがかかっているようにぼーーーっとしていて、まだ子供に夜中起こされるので慢性的な寝不足のせいかなあ、なんて諦めていたのにそれもスッキリなくなってしまいました。

視界はクリアーで、頭が冴えています。

目がパチっと覚めている感じ。

 

それに、冷え性が改善されてきている気がします。

最近こちらは温かい、ていうか暑いくらいなのでこれは気のせいかもしれないとも思いつつも、2週間前までは寒くて寒くて夏でも靴下や上着が必要結構手放せなかったし、足先も冷たかったのに、最近は身体中がぽかぽか、というかぽっぽとして身体の中から熱い感じが続いています。

身体の芯からじわーっと温かい感じで、すっかり暑がりになってしまいました。

クーラーの設定温度が1度から2度下がったくらいです。

砂糖は身体を冷やすって本当なのかもってちょっと実感してきています。

 

それに、心も調子がいい。

もちろん嫌なことがあったりして爆発したりはしましたが、それでも糖質制限前は更年期障害がもうきたのかも、というくらいとにかく四六時中イライラしていたのに、いまはとっても安定しています。

イライラしても、通り過ぎる感じで、そのまま戻ってきません。

 

あまり我慢すると爆発してしまいそうなのでとりあえず1ヶ月間、と思っていますが、こんなに心身ともに調子が良くなるなら前の不調に戻りたくない、とずっと続けたくなっています。

正直、パンや白いごはん、甘い食べ物も恋しくなっている回数も増えてきていますが、もう甘いもの食べて調子悪くなるのが恐怖になっていて、この体調の良さには代え難い、と思えるほどです。

 

とりあえずあと2週間は今のペースでやって、そのあとはその時々で決めていこうかなとおもっています。