雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

2017.11.1の食事日記・糖質オフ3日目

f:id:kingyo_sui:20171102095150j:image

 あさごはん

・タンビン

・たまねぎスライスとわかめ

・にんじんとわかめの中華スープ

ペリエ&シークァーサー

家族には小麦粉を、わたしはお麩を入れてみた。

タンビン特有のもちもちとした食感はなくなるけど、たまごやきっぽくて美味しかったです。

f:id:kingyo_sui:20171102095311j:image

ものたりなくてとろけるチーズと高野豆腐パンを焼いたものを。

それをさらにもう一回おかわり。

と、インスタントコーヒーブラック

f:id:kingyo_sui:20171102095357j:image

きのうはおひるはおべんとうでした。

・ササミチーズカツ

・タンビン

・わかめのたまごとじ

・高野豆腐ラスク

・タンビン

ラスクとタンビンは子供に食べられました。

朝のチーズがとても重かったので少しでも満足できました。

f:id:kingyo_sui:20171102095507j:image

おやつ

・バタピー

・ホットきなこ豆乳

豆乳にはラカント、きなこ、黒すりごま、醤油を少しでみたらし風に。

甘いものは別に欲しくなかったのだけど豆乳甘くしないと飲めなくて。

今日は大さじ3/4くらいラカント入れたから少しずつ減らしてみようかなと思います。

子供にはプッチンプリンと、ハロウィンでもらったハーベストにバタピーを。

ピーナツも糖質少し多いらしいですが、まあ砂糖のお菓子よりはいいかなと思って食べます。

ナッツ大好きなので。

f:id:kingyo_sui:20171102095954j:image

 よるごはん

・鯖の塩焼き

・卵黄入り納豆

つるむらさきとたまねぎスライスのシークァーサー醤油がけ

・にんじんとわかめのお味噌汁

家族は黒すりごまがけごはん

ごはんなしだったのでサバを1.5切れくらい食べました。

魚焼きグリルを洗うのが面倒なのでフライパンで焼くレシピにしたらものすごく鯖が美味しくなってびっくり。

酒をふるとか下処理をちゃんとしたせいかもしれませんが。

 

さて、糖質オフ3日目になりましたが、すでに心身の調子の良さを実感しています。

なんと言ってもあの意味がわからない身体のだるさや疲労感がなくなりました。

ここのところずっと本当に身体がだるおもでしんどくて、歳のせいかなあなどと思っていたのですが糖質のせいだったのでは、と思えるくらい身体が軽いです。

食べた後に来るだるさももちろんなしで、食後すぐに動けるのがありがたいです。

 

そしてもう一つ、心も安定しています。

心も、近頃本当にイライラしまくりで、更年期障害がもうきたのかな?と思うくらいでしたが、この3日はとても安定してヒステリーも起こしていません。

お腹が空くと必ずイライラしていたのですが、それもなし。

それどころかこの3日はお腹が空いて無性に食べたいと言う欲求も治まっています。

お腹はすくのですがこらえられる。

前は食べても食べても中毒患者のようにとにかくなにか入れなきゃもたない、という感じでしたがそれがあまりありません。

お腹が空く頻度自体が減っている気がします。

 

まだ3日目だし、フライレディ のおかげで掃除が進んでいることが心の安定の1番な理由かもしれないですが、それにしても調子がいいので助かります。

頭も一日中ずっともやがかかったようにぼんやりしていたのですがそれも消えてはっきりとしている感じがします。

3日でここまで良くなるなんて、病気の一歩手前だったのかも、とも思いますがともかく良くなったのでよかったです。

 

パンとかピザとか甘いものがふと食べたくなったりしますが代替食品も多いのでそれをうまく利用しながら無理せずやっていきたいです。

それに、とても調子がいいので、もうあのだるさが怖くて糖質を取るのが怖くなっています。

1ヶ月続けたらどうなるのか、こちらで書いていきますね。