雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

2017.11.21の食事日記、糖質オフ23日目

f:id:kingyo_sui:20171121162524j:image

あさごはん

・おからパン

・わかめのたまごとじ

・白菜とトマトのサラダ、オリーブオイルと塩

・白菜トマトのコンソメスープ

 

家族にも糖質オフを、と思っておからパンに挑戦

サイリウムラカント、生おからを使用で一切粉なしなので私も食べられる!

これが外はカリッと中はふわっと、ほんのり甘くてちゃんとパンぽくて美味しい!

バターを塗るとこれが合う!

ヒサシブリノパンデウレシイヨー( ;∀;)

おからだから美味しくないかなあと思ってたのでびっくり。

味にうるさいこどもも美味しい!って食べてくれたからヨカッター╰(*´︶`*)╯♡

これはぜひうちの定番パンにしようと思います。

レシピはクックパッドID4748761です。

すごくおススメ!

 

f:id:kingyo_sui:20171121163053j:image

 お昼前にお腹すいてピーナツ

f:id:kingyo_sui:20171121163120j:image

 おひるごはん

ロコモコごはんなしハンバーグダブル

モチコチキン、マヨ

 

やっぱりたんぱく質メインにすると、まだ食欲旺盛なので食費がかかる(汗)

なので今までお麩と野菜とか、野菜食べたりとかでなんとかしのいでいて、満足感を得ていたのですが。

ここにきて爆発してしまったのかここ数日めちゃめちゃ肉モード!!

肉が食べたくて食べたくて今日はついにハンバーグダブルとモチコチキンという暴挙に出てしまいました(汗)

 

でも本当は塊り肉にかぶりつきたいかんじ。

ガルルッてかんじです(OvO)

もしかしてちょっと栄養足りてない??

今月はまだ糖質オフレシピに慣れてないからあまり肉系買い物できてないのでどうしたものかと考え中です。

お麩や豆腐でなんとか誤魔化せないかなあ。

f:id:kingyo_sui:20171121163902j:image

 おやつ

島バナナ2本

なんだかやたら甘いものが食べたかったのでバナナを今日は解禁してみました。

そしたら満足できたからよかった。

こどもにはモチコチキンを。

f:id:kingyo_sui:20171122090828j:image

よるごはん

・野菜とひよこ豆のオーブン焼き

・たまねぎと白菜とトマトのコンソメスープ

味付けはオリーブオイルと塩、大人はクレイジーソルトとブラックペッパーを。

家族には残っていたおからパンと、赤米パンを。

本当はわたしもおからパン食べたかったけど足りなくてガマン(T-T)

本当に美味しかったからもっとたくさん作って冷凍してみようかな。

 

オーブン焼きの野菜は安納芋、たまねぎ、いんげん、にんにく。

ブロッコリーかカリフラワーにするつもりだったけど高くていんげんに変更。

でもいんげんて糖質高かったんだった(。-∀-)

そしてひよこ豆も高めだった(T-T)

今回作って気づいたけどオーブン焼きの野菜って根菜が合うから糖質高めになるのかも。

この日はベジメニューの予定だったのでひよこ豆にしたけど肉入れた方が糖質オフにはなるんだなあ。

ベジの日はやめたほうがいいかも。

まあわたしはそこまで厳密にはやらなくていいかなとも思ってるので大根やかぶとかも考えつつまた作ってみます。