雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ4日目:3つの習慣をポストイットに書いて貼る

ベビーステップの4日目は今までの3つの習慣をポストイットに書いて洗面所とシンクの上に貼る、というものでした。

ので 、

f:id:kingyo_sui:20171022213417j:image

洗面所と

f:id:kingyo_sui:20171022213715j:image

シンクの上にはりました^ ^

 

シンプルなインテリアが好きなので

あまりこういうのをぺたぺた貼るのは好きではないのですが、

やってみたらこういう具体的で肯定的な文章が目に入ってくると心に良い影響があるなと実感しました。

なので、しばらくはこの状態でやってみようと思います。

 

4日目にして、すでにシンクを毎回拭きあげるのは習慣になりつつあり、水滴が残っていると気持ちが悪く感じるようになれました。

プラス、シンクは綺麗にしなきゃ、と思い実行することで、ほかの行動もやる気になり、今までだらだらしがちだったのがちょこちょこと片付けたり掃除したりできるようになれてきました。

 

フライレディ さんはとにかく完璧主義をやめて少しずつのステップで、とおっしゃってくださるのでそれがいい洗脳になって、前は完璧にやらないとと思って後回しにしていたことも、少しだけでもやろう、とやれることをやるようなスタンスに変われてきています^ ^

これが続いたらきっと部屋は綺麗になる。 

楽しみです^ ^

 

あと、4日目のベビーステップの項目には

毎日の雑用をゲーム感覚で楽しみましょう、という文章もありました。

フライレディ が推奨する15分ごとにタイマーをかけて15分だけ集中して一箇所片付ける、というやり方がおススメとも書いてありました。

まだ子供が小さいのでなかなか15分でも集中して取り組むのは難しく、このタイマー作戦は機能できていないのですが、それでも楽しむ姿勢は取り入れていきたいなと思います。