雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ のベビーステップ2日目:朝起きたらすぐ着替える

f:id:kingyo_sui:20171020094104j:image

昨日のベビーステップ2日目は

「朝起きたらすぐに着替える」

でした。

 

わたしは着替えはすぐにしていたのですが、最近ヘアメイクが後回しになっていたのでこれを持ってくることにしました。

時間がなくてついつい頭も顔も寝起きのままだと、気持ちがしゃっきりしなくてだらだらしてしまいがちになるのでこの習慣を戻せたのはよかったです。

髪とメイクをきちっとすると、目がさめるような気持ちがするんだから不思議なものです。

 

フライレディ さんのサイトには靴を履いて靴紐をしめる、とあり、筆子ジャーナルの筆子さんも一時期室内履きをスニーカーにして靴紐を締めていたらしく、それもいいかも、と思ったのですが裸足が好きだし、なんとなく靴で室内を歩き回るのに抵抗があるため、これは裸足でいいかなと思ってます。

冬は靴下履こうかな。

 

ところで、ベビーステップを筆子さんのサイトでのみ読んでいたのですが、昨日改めてちゃんとフライレディ さんのサイトを読んだら、キッチンの掃除の仕方についてさらに詳しく書かれており、いろいろ勘違いしていたので昨日もう一度やり直しました。

f:id:kingyo_sui:20171020094920j:image

まだ曇りが気になっていたところをタワシとメラミンスポンジでこすりなおし、仕上げにガラスクルーで拭きあげました。

ついでにまないたの漂白をして、ステンレスのスポンジ置きをなくしてみました。

ここの下に水が溜まって赤カビが発生するし、いちいち吸盤を外して毎回拭くのも面倒だなと思ったからです。

なくしたらとてもスッキリして掃除しやすくなりました。

ただスポンジ置き場がないので、いまはシンク隣の乾燥棚にひっかけてあります。

あまり見た目が美しくないのでいずれ何か考えたいところですが、いまは掃除しやすいのでとりあえずこれでOKとします。

 

そして、さらにもうひとつ気づいたのが、フライレディ さんのサイトには毎回シンクを使うたびに拭きあげまでやりましょうと書かれていたこと。

これが私にはハードル高くて、いきなり挫折しそうになってしまいました。

このことを守るに当たって、自分がどれだけだらだらと何度も食べているか、そしていかにあらゆることを後回しにしているかということに直面しました。

 

一日一度はシンクを綺麗にしてはいたものの、いつも気づくとシンクが満タンでうんざりしつつ、何でこんなにたまるんだと不思議に思っていたのですが、一回一回片付け終えるまでやらなかった私のせいだったのね、という当たり前のことに気づかされて愕然としました。

フライレディ さんすごいなあ。

2日目にして発見たくさんです。

 

昨日別のサイトで偶然、部屋が汚い人は後回しグセがある人、

「一度出したら片付けるまで」

をセットにするようにしたら変わる、

というような文章を見つけ、なるほど、片付けるまでがセットなんだ、と当たり前のようなことに改めて感心してしまったきんぎょです。

だから私の部屋はいつも散らかっていたのね。

今日から一回一回片付ける、を実行してみます。

 

昨日のフライレディ さんのメールは

・読者からの感謝のメール

・セール広告

・完璧主義をやめなさい

・ホリデイミッション

    ☞シーズンにむけてラッピング類を1つの箱に

・ゴミをへらそう

・10月の習慣ペーパークラッター

    ☞財布の整理とクーポンの整理

・19日のフライトプランについて

・読者からの感謝のメール

・クリスマスギフトについての質問

・ホリデイミッション

    ☞切手やマーカーなどをきのうのラッピングの箱に一緒にいれること

 

というものでした。

フライレディ さんは何度も何度も完璧主義をやめなさい、とおっしゃって下さっており、これがすごく心に響きます。

あれだけ完璧主義をやめられなかったのに、フライレディ さんからのいろんな言葉ではやくも完璧主義が剥がれ落ちてきているのを感じます。

わたしはよく、日々の暮らし方を教えてくれる優しいお母さんが欲しいなあと思っていたのですが、細かく優しく何度も教えてくれるフライレディ さんはまるでお母さんのようだと思いました。

きのうの文章にも、

「あなたの背中を優しくトントンして励ましてあげられればいいのだけど、そうする代わりにこの文章を送るわね」

というようなことが書かれてあり、本当に優しく背中をトントンしてもらって微笑まれているような気がしました。

そんな愛情あふれる温かいメールが毎日何度も届くので、とても元気が出ます。