雲の上はいつでも青空

アダルトチルドレンの私が楽しい、好き、ワクワクを見つけていく記録のブログ

フライレディ さんに登録、そして片付けスタート

f:id:kingyo_sui:20171018091208j:image

はじめまして、きんぎょです。

このたび、フライレディ に登録して本気で家を片付けて人生変えたい、と思いブログを開設することにしました。

 

フライレディ とはアメリカのお片づけのカリスマのような方のペンネームで、この方の開いているサイトに登録すると、毎日片付けの指令や思考改革のメールなどが届くシステムになっています。

この方の特徴として、片付けは思考を変えることから、という考えのもと一見片付けに関係ないような思考や運動、生活習慣まで指導してくださるところがほかの片付けのサイトなどとは大きく違うと思います。

私はそこにとても惹かれました。

 

昨日の夜に登録して現在6通のメールがきています。

今は一日6通と決まっているみたいです。

全て英語の長文できます。

長文と言ってもスマホの1ページ分くらいなのでわりとさっくり読めます。

わたしは英語が不得手なのでグーグル翻訳でコピペしてザクッと意味を理解している感じなのでときどきよくわからないところもありますが、それでも6通目にして早くもなんだかポジティブになれてきている自分がおり、フライレディ さんの素晴らしさを実感しています。

 

アメリカの方(なのかな?正確にはわかりません)らしく、英語の不得手な私にもビシバシ伝わってくる愛情あふれるメールに、本当になんだか励まされます。

グーグルのまだまだ未発達な翻訳機能でも、その愛情のニュアンスは伝わってきます。

 

ザクッと内容を紹介すると、

1通目は登録ウェルカムメール、

2通目は水をたくさん飲みましょう、

3通目はホリデイミッションと名付けられたもので、休暇に人を家に招待する前にする片付けのやり方やパーティーメニューなどの決め方のひながたなどがあり、これはたぶんもうすぐアメリカでは感謝祭シーズンに入るからなのかなと思われます。

最初は日本で誰も招待する予定のない私には関係ないかなと思いましたが、ハロウィンや運動会やクリスマス時の家族用に応用してみようかなと思っています。

4通目はたぶん思考に関するメールで、あなたはもう2度と汚い部屋には戻りません、みたいな内容。

このメールが結構私には良くて、

「あなたは片付けできない無能な人間なのではなく、親や周りにそうされただけ、完璧主義を捨てれば必ずできます、完璧である必要はありません」

みたいな内容でとても響きました。

5通目はフライレディ さんの片付けや掃除用具のセール広告。

6通目は1月の習慣として家にある書類を整理しましょう、というような内容でした。

 

他にもサイトに行けば今週のミッションなるものがあり、今週はリビングと洗面所を少しずつ、というものです。

 

実はフライレディ さんにたどり着いたのは、筆子ジャーナルさんのブログからでした。

筆子ジャーナルさんのブログにはこのフライレディ さんの内容について詳細に日本語で書いてあり、こちらを実行すれば良いかなとも思ったのですが、毎日くるフライレディ さんからのメールにも興味があったので登録した次第です。

 

フライレディ さんにはほかに、1ヶ月ずつで一年かけて習得する12の習慣と、31のベビーステップなるものがあり、わたしはメールを読みつつ、筆子ジャーナルさんのブログからこの31のベビーステップと12の習慣を今日からやってみようかなと思っています。

 

よろしくお願いいたします。